何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2011年12月11日

【作品紹介】Mugen様の「N700系新幹線」。すっきりと美しく。

 今年夏の「#7938超特急列車組換コンテスト」の応募作の中にMugen様の「N700系新幹線」はあり、組換という制約下でここまで迫れるのかと吃驚させられたものでした。

 
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=482160
 紹介記事
http://legotrain.seesaa.net/article/222499769.html

 そのN700系が純粋な作品(MOC)として蘇りました。



  


http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=490944

 よくあるレゴ作品への褒め言葉ですが、「サムネイルだけではレゴに見えません」。しかして、ディフォルメモデルならではの可愛らしさも伝わってきます。そして、すっきり美しい。

 特徴ある前頭部の表現は「くびれ」の部分に「鼻筋」の部分を無理なく再現。ポチスロのヘッドライトが愛嬌あって可愛らしい! 横組などなく、順組だけでこの形が作れるのですね。
 
 側面は飛行機窓。今の窓の小さい東海道系の新幹線とイメージが合います。細かいけど目立つのが窓上の行先表示器と指定席表示器。精密感をぐいっとあげると。
 側帯はダークブルーで渋みがあります。細帯省略ですがお陰ですっきりシャープな印象に。

 ドアは乗務員扉も含めて全て?開閉。先頭車の乗務員扉と客扱い扉が並んでいるところは印象的ですね。
 車端部の外幌表現も! これも新幹線を新幹線らしくする要素です。

 屋上に目を向けると、6幅のパンタカバーの中に、3幅分のパンタ台が表現されているのが目に止まります。立体的でかつ精細! その上各々がタイルとカーブスロープによるつるつる仕上げ。
 また、細かいところですが、静電アンテナはフック付きプレートの「フック」を見立てているんですね。なるほど! 

 床下も斜めになった床下カバーが凝ってる。車端部のグリル付スロープ使っている部分と揃ってます。

  

 そして。車内。
 普通車・グリーン車共にインテリアが作りこまれています。グリーン車の喫煙室まで表現。ここは外から見ても窓が高いのでアクセントになっています。
 よく見ると妻面の仕切り板とか、トイレまわりのカーブした壁も再現されているんですね。

 最後に。
 褒め倒しも何ですので、ちょっと気になったことです(自分ならこうするのになぁ……レベルの戯言ですが)。

・普通車のシートピッチは狭すぎ? ちょっとフィグが窮屈そう。合わせて、グリーン車のシートはもっとデラックスでいいかも。足置きとか。
・床面は濃灰色のままより、プレート貼って床材表現があると嬉しいです。
・先頭車の前位台車にカバーがあるとスマートかも? タイル1枚分の張り出しになりますが、台車上は実物も張り出して見えますし。ただ、この種のカバーは全体を鈍重に見せる虞れもあります。無しで正解?
・連結面間はもう1ポッチ詰められるように見えます。詰まってるほうがリアルですから。


 それにしても、国内外共に新幹線作品は充実してきましたね。
 この作品が刺激になり(その力はありましょう)、ますます盛り上げることを期待したいものです。
 
 
posted by 関山 at 16:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再掲【イベント】第18回の運転会、12月17日(土)

<12月11日追記>
開催まで一週間切りましたので、再掲します。
今のところ、普通に「いつものところ」で出来そうな見込みです。

参加表明は12月15日(木)までにお願いします(不確定・保留も含)。
========================================


<第17回でのPeachTree様の作品より。イメージ写真ということで>

 次回の東京での定例運転会、もう二週間後に迫ってきていますので正式告知と致します。
 年の暮れも迫り、ご多忙の中ですがご参加の検討いただければ幸いです。

●開催日:12月17日(土)
 ※12月18日(日)は予備日とします。途中参加および退場自由。
 予備日は参加者多数の場合。扱いについては後述。
●場所:都内某所。参加者には別途お教えします。
 ※何時もの場所です(9月と同じ)。但し参加者数多数の場合は後述。
●参加資格:高校生以上のどなたでも(中学生以下は応相談)。トレインジャンル以外のレゴファンの方、一般の鉄道模型・鉄道玩具ファンの方も歓迎いたします。
 手持ち車両の無い方にも貸出車両(=管理人の私物)あり。
●参加費:無料。いつもどおり飲食物の寄付歓迎。
●参加方法:このエントリにレス。若しくはメール 極力早めにお知らせ頂ければ幸いです。
●他:レールは基本9Vですが、RCもPowerFunctionも対応します。また、レゴ製品・レゴ作品以外に鉄道おもちゃに鉄道模型、ネタ、ガジェット系の持込も歓迎。

 なお、ご恐縮ですが参加確定された方は必ずこちらへの「コメント」をお願いします。
 どなたかが参加されるか分かったほうがご参加誘致もしやすくなりますので。
(「行けるかも?」「保留」でも書いてくださると助かります)
 

 なお、第17回の模様は以下をご覧ください。
http://legotrain.seesaa.net/article/226653347.html
 速報篇。
http://legotrain.seesaa.net/article/227030041.html
 写真編その1(参加者各位篇)
http://legotrain.seesaa.net/article/227155434.html
 写真編その2(トレイン新作篇)

 また、メインのコースについては 11月25日の臨時運転会の模様も御参考に。
http://legotrain.seesaa.net/article/237379991.html
 記事
  
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=489785
 写真(並んでいる車両は飽くまで「イメージ」です)

 さて。
 今回は参加者数が6名までならいつもどおり、運転会として17日(土)に単独で行なってしまう予定です。但し、7名を超えていらっしゃるのなら、以前記事にしましたよう
【イベント】運転会の今後、「交流会」との分離案
 「運転会」と「交流会」を分離することにします。

 具体的には土曜日昼〜夕に「交流会」を渋谷のファミレス辺りで行う。
 作品持込はファミレスに持ち込める程度(笑)。「交流会」参加者の中の希望者を、その日の夕方〜夜に「運転会」にお招きする。という流れとなります。
 勿論、希望する全員が運転会にも参加できるようにしますが、時間の都合つく方や近場の方は翌日曜日(か、更に別の日)に来て頂くことになります。
 また、優先順位的にはトレイン作品(特に新作)ある方には優先権をお出ししたいとも考えています。

 参加希望の人数次第で催しの形が変わってしまいますが、ご参加表明お待ちしており
posted by 関山 at 07:46| Comment(16) | TrackBack(0) | LEGOイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする