何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2011年10月03日

【作品紹介】エフ様の小型ターンテーブル/nobiinu様の小型電機/イグ様のC11+客車

 やや遅れ気味ですが、国内の作品紹介です。
 涼しく、レゴのいじりやすい季節でもあります。盛り上がってくればいいですね。


◆エフ様の小型ターンテーブル
http://blogs.yahoo.co.jp/f1963/11400281.html
 先方の記事(その1)
http://blogs.yahoo.co.jp/f1963/11416224.html
 同(その2)

 小型蒸機(先日の80形)を前提にした、小さな手動ターンテーブル。ターンテーブルは電動で9V通電を考えるとひたすら面倒なのですが(苦笑)、ポイントも手動であるレゴトレインなら、ターンテーブルが手回しという割り切りは正しいとも云えましょう。
 一方、割りきっていない(SUU氏や拙作のように)のは、地面の掘り下げ。
 ブロックで円周をきっちり形つくるという上級者技をおこなっています。効果的でかつ、羨ましい雰囲気です(笑)。

 地形はブロック積み上げではなく発泡スチロール板ですけど、この割り切りも手軽なジオラマ作りという観点では有りなんですよね。純正主義はいいのですけど、誰もがTVチャンピオン出場者のような物量作戦できるわけじゃないのですから。
 何はともあれ、「小さな世界」を作ったとても楽しそうな作品。1970-80年代のナローゲージジオラマを思わせもします。詰所や機関庫など、今後の展開も楽しみです。


◆nobiinu様の小型電機
 

 先方の記事
http://nobilog.blog34.fc2.com/blog-entry-75.html#comment
 nobiinu様、久々の作品です。先日の運転会が刺激になられたのでしょうか?
 鉱山風・産業用風のL形ポール電機という、氏らしい作品です。緑色ってこの種の題材にはしっくりきているのですね。ボンネットのへんてこな形状もそれらしく。こだわりという?偏ったライトも鉱山用っぽい。パーツ数はそんなに多くないものの、雰囲気のある、そしてまとまった作品に仕上がっていましょう。

 ディテール面では、キャブ部分の四隅をアンテナ棒処理にしているのが良い感じですね。手すりもあり、ちょっとした装飾という感じでもあり。

 足回りが偏っていて走行できないのがちょっと残念。C型でも3軸をくっつければ走行も可能になると思うのですが……。
 そうそう、この作品も写真に写った「柵」がジオラマ的な効果を出しているのですね。部品は雄弁。


◆イグ様のC11+客車
   
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=473774

 運転会レポートの方でも紹介済ですが、先方で「棚上げ」されましたので改めて。
 C11はあれこれ改良。但し、まだ安定走行は難しいようです。
 客車は動力内蔵でC11の後押し用。ドアの処理が#10194と同じですが、それが良い意味で「製品っぽい」雰囲気に繋がってるように感じます。ウインドシルを茶の濃淡で、また窓は横組までは無理しない作りも同様に……。
 今後の改良が楽しみです。

posted by 関山 at 19:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする